① どんなトピックを選んだか(できるだけ具体的に書いてください。)
② そのトピックについてどんなことを書きたいか、それはなぜか
  (プロジェクトの目的、理由)
③ 発表(ポスター作品)を見に来た人たちに、何を一番伝えたいか
④ 発表を見に来た人たちにとってどんなメリットがあるか

1. 私が選んだトピックは東京の都市としての発展についてです。江戸時代からどのような変化が積み重なって今にいたるかなど経済的、政治的な影響について書きたいです。また、これからオリンピックに向けてどのような方針がもてめられるか探りたいです。
2.私がこのプロジェクトを選んだ理由は、自分の専攻についてもっと詳しく話せるようにしたいからです。また、英語で習う情報を日本語でも説明できるようになりたいからえらびました。
3.都市計画の重要さ、また都市計画がこれから世界でどのように行われるかを伝えたいです。
4. あまり都市計画に興味がない方が多いと思いますが、実は都市の問題は、ニューヨークに住んでいるだけでもよく気づくことがあると思います。こういった問題をどのように考えればいいのか、自分の都市についてどのような考え方ができるのかを発表したいです。

Comments

  1. このトピックは面白くて深いと思います。東京は江戸時代に幕府の所在として発展して、明治時代に入ったから首都になりましたね。江戸時代の長い300年間に都市として発展した東京と西洋から影響を受けていた100年間首都として発展した東京は大きい違いと変化があって、Tonpen50さんはこの変化が江戸時代から続くか、それとも中断するかと思いますか。これは経済的に政治的にトピックでけではなく、歴史的な問題も含まれると思います。

    ですから、東京のこの400年間にの変遷は7分の発表で解釈するのは随分難しいと思いますが、「都市計画がこれから世界でどのように行われるか」というのはまた新しいトピックですね。この二つのトピックの中一つを選んで、発表する方がいいと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドンミンさん、コメントありがとうございます。おっしゃる通り、江戸時代の頃の歴史、そして明治時代にかけて始まった西洋によってどのように都市が成長し変化したのかはとても大事なことだと思います。東京にある銀座などは明治時代に特に西洋から強い影響を受けてつくりあげた駅です。明治時代に関しても発表したいと思います。

      そうですね。400年間を7分で説明するのは少し無理があるかもしれません。トピックをもう少し特定したほうがいいかもしれません。

      Delete
  2. 東京の歴史は長くて、日本の各時代の政治・文化に色々影響されたところがあるから、きっと面白い発表になると思います。私は都市計画についてあまり何も知らないけれど、日本を勉強しているからやはり東京について習うのは楽しみです。東京は日本の政治・文化・歴史に影響されたこともあって、その代わりに影響したところもあると思いますので、興味深いです。

    それで、ニューヨークと比べるのはとてもいい考えだと思います。発表を見に来た人たちは都市計画を勉強したことがないとしても、ニューヨークに住んで体験したことで都市計画を説明するのはきっとわかりやすいだと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. クリスティンさんコメントありがとうございます。江戸時代の頃は徳川幕府の参勤交代令によって、東海道にそって交通システムが成り立ちました。また、東京の都市計画は主に震災からの損傷を最小限に納める為に行われました。ニューヨークや他の欧米の 都市とくらべるとやはり、日本の政治・文化・歴史の影響が目立つので面白くなると思います。

      Delete

Post a Comment

Popular posts from this blog

江戸時代と明治時代の東京の都市計画